12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 2013謹賀新年 | top | 江戸最初の七福神 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
荏原七福神
 元旦の川崎七福神に続き、2日は荏原七福神参詣に出かけました。

毎年恒例ですが今年は2日の日に(いつもは3日が多いです)

順序は大井町の駅を降りて、まずは大井蔵王権現(福禄寿)へ

福禄寿

こちらで色紙をいただきます。

毘沙門天

歩くこと10分
東光寺(毘沙門天)
こちらのお寺には東司(トイレ)の神様を祭ったお社があります。

西大井駅を通り過ぎ、如来寺(布袋尊)に向かいます。
こちらは15分くらい歩きます。

布袋尊

布袋尊がお祭りされている社には三体の大仏様が安置されています。

上神明天祖神社(弁財天)までは20分。

毎年お参りの長い列ができていますが、今年は3分と待ちませんでした。
しかし、いつもはひっそりとしている弁財天社は列ができていました。
今年は巳年ですのでお参りする方が多いのでしょうね。

弁財天

弁財天社

白蛇が祀られている弁天社(白蛇伝説の由来があるそうです)

三間通りをまっすぐ歩き、荏原町駅のすぐ横が法連寺(恵比寿)です。

恵比寿

門を入ってすぐ左に恵比寿様のお堂があります。

中原街道を渡り、昭和大学の横を通り摩耶寺(寿老人)へ

寿老人

こちらでいただく甘酒はとてもおいしいです。お代わり自由だそうですよ。

すぐ隣が小山八幡神社(大国天)

神社の左にお堂があります。

大国天

こちらで満願の絵馬をいただくことができます。

満願絵馬

色紙

最寄駅の目黒線西小山駅まで約7キロの七福神めぐりでした。






GORO | 散歩 | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサードリンク | - | 18:53 | - | - | pookmark |
Comment