03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 第26回かつぬま新酒ワインまつり | top | 半影月食 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
新潟駅ハイに参加しました
 2012年勤労感謝の日 駅ハイに出かけました。
実はJR東日本のいい夫婦の日キャンペーンに応募したら10000円のクーポン券が当たったので、新潟グルメ旅に二人で出かけたのです。

午前10時頃新潟駅に到着。
スタート地点の観光案内センターに向かいました。
ここの駅ハイはカードタッチではなく、氏名と会員番号を記入する方式でした。

新潟駅

この日はあいにくの雨模様。まあ新潟の空と言ったら鉛色をイメージされるのでこの空はぴったりだったかもです。

駅前から大通りを信濃川萬代橋に向かって歩きます。
ここで大事件の発生です。なんと歩数計の電池が切れてました。

コンビニで電池を購入してなんとかスタートしました。

万代橋

萬代橋は新潟で信濃川に架かった最初の橋とのことです。

本来のコースはこの橋は渡らずに、上流の八千代橋を渡るのですが雨風が強くなったので渡っちゃいました。

万代橋2

渡りきった川岸には信濃川ギャラリーという遊歩道がありました。
紅葉はほとんど散ってしまっていました。



信濃川ギャラリーから見た新潟市内です。

このギャラリーを少し進むと柳都大橋があります。

柳都大橋

柳都大橋は下から見ると壮大な感じでした。

柳都大橋2

新しいきれいな橋です。

途中から見る信濃川は雄大です。

信濃川

奥には日本海が見えました。

右に見えるのがチェックポイントの朱鷺メッセです。

朱鷺メッセ

朱鷺メッセは本州日本海側では一番高い建物だそうです。
チェックポイントはBefcoばかうけ展望室にあります。

信濃川と日本海

Befcoばかうけ展望室(無料です)から見た信濃川



Befcoばかうけ展望室から見た信濃川

ばかうけをお土産に購入して、今回の目的でもあるお昼を食べるお店に向かいました。

新潟駅前にある「旬月」というお店が指定された場所です。

旬月

お昼の御膳は豪華で美味しかったです。
鯛わっぱ飯や刺身、鮭などなど。

鮭

新潟といえば鮭です。
でもやはり新潟ということもあり、利き酒セットをいただいちゃいました。

利き酒

種類はたくさんありましたが、東京圏では買えなそうな酒を選びました。

この三本の中では、村祐が一番口に合いました。

店から出て観光案内センターに戻りました。

紅葉は終わりのようです。

東大通

雨の中でしたが、楽しいコースでした。(少しはしょりましたけど…)
GORO | JR駅ハイ | 22:51 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 22:51 | - | - | pookmark |
Comment
いつものことながら、くじ運の良いGOROさんですね。

新潟は一瞬しか訪れていないので、興味深く拝見しました。
朱鷺メッセ、、是非上ってみたいです。

posted by とほ娘 ,2012/11/25 5:23 PM

>とほ娘さん
朱鷺メッセ展望室は晴れていたら景色は最高だと思います。夜景もキレイな感じですね。行ってみて下さい。

posted by GORO ,2012/11/26 12:48 PM