SPONSORED LINKS
PROFILE
SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
えきぽ再挑戦

JR東日本八王子支社主催のウォーキングイベント「えきぽ」
駅ハイとはまた違った楽しみがあります。

「えきぽ」はケイタイやスマホで自分がいる位置をGPS機能で送信し、ポイントをチェックするというもの。

いわば、デジタルスタンプラリーですね。

昨年から参加しましたが、年末にスマホに機種替えをしたところ、その時点ではまだスマホ対応がされていませんでした。

そして、今年に入りやっとスマホ対応になったのでダウンロードして再挑戦です。

気がつけばこのコースは80コースになっていました。
これはこれから攻略のしがいがあるというものです。

再挑戦第一弾は南武線稲城長沼コース。
またしても二人組みで歩きます。

梅雨の晴れ間ということもあり、遅めの11時過ぎ家を出発。
スタート地点の稲城長沼駅に着いたのが11時40分でした。

ここからスタート。といっても受付はスマホ。
現在地を知らせるだけです。

下り線は高架駅になったようですが上りはまだ踏み切りなんですね。

ここから府中街道を目指して歩きます。

三沢川の緑道は日差しをさえぎる木立で涼しげな風が吹いていました。

京王よみうりランド駅からはジャイアンツ球場を目指します。

巨人への道は険しそうです。

階段がありますが結構草も茂っているようです。

218段目!ジャビットくんも応援してくれています。

あと85段を登ると・・・

長嶋茂雄終身名誉監督の書が出迎えてくれました。

この書はこの階段を登らないと見られません。

ここから少し歩くとジャイアンツ球場。

今日は2軍の試合も無いようでしたが、室内練習場からはバッティング練習している音が聞えました。

道沿いの歩道にはジャイアンツの選手の手形が埋められています。

00番からありましたが、長島監督時代から頑張っているこの二人が目を引きます。

途中からは階段を降り、穴澤天神社に向いました。

この神社は、少彦名命を主祭神とし、相殿に管神(菅原道真)を祀っています。

私も二つ目のの国家試験を受験したばっかりだったので、祈願しておきました。

こちらの神社の入り口には清水が流れていて、地元の方が水を汲んでいました。
但し書きには煮沸してから飲料してくださいとありました。

ここから弁天通り商店街を通って、ゴールの矢野口駅に向いました。

約1時間半ほどでゴール。

矢野口で位置情報を送信すると、スタンプがもらえました。

紙と違ってデジタルで残せるので良いのですが、ダウンロードできないのが残念ですね。

さて、次回はどこにしようかな。

GORO | ウォーキングイベント | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
TOKYOウォーク2012 第二回大会 日比谷・晴海エリア
  6月23日土曜日
TOKYOウォーク 2012  第2回大会でした。

今回も妻と二人で参加しました。
日比谷公園をスタートして今回もBコース 約11キロのウォーキングです。

スタートして重厚に復元が出来た東京駅を右手に歩を進めます。

日本橋から茅場町を過ぎて、一路築地に向いました。

しかし築地場外の雑踏で妻とはぐれ、ゴールはバラバラでした。

とほ娘さんのまねをして拾得物掲示板をパシャしておきました。

蟹蒲鉾はお早めに食べないといけないですね(笑)

その後は旧芝離宮恩賜庭園を左手に見ながら芝増上寺に向いました。

増上寺では東京タワーと共に定番のカット。

ここからは真っ直ぐゴールの日比谷公園を目指しました。

約2時間ちょっとで無事にゴールしました。

GORO | ウォーキングイベント | 21:23 | comments(2) | - | pookmark |
TOKYOウォーク2012第一回 品川・羽田エリア
JUGEMテーマ:地域/ローカル
今年もTOKYOウォークが始まりました。

第一回は「品川・羽田エリア」

私たち二人組みが参加したのはBコース「11キロ」でした。

しかしこのコースは「品川・羽田エリア」とは違って、ただただ大井埠頭の中を歩くだけ。

景色もトレーラーと倉庫群ばかり・・・

結局写真もあまり取れずにひたすら歩いていましたので、2時間かからずにゴールしてしまいました。

ゴールしたのは良いのですが、ゴール受け付けが午後1時からなので受付待ちの列ができちゃうしまつです。

皆さんつまらないコースなので早めに歩いたのでしょうか・・・

Aコース(20キロ)とCコース(5キロ)は受付待ちが無かったけど、Bコース(11キロ)はゴール受付まで15分待たされました。

結局こんな写真ばかりです。

ステージでは早稲田大学の応援団が声援を送っていましたが、盛り上がらなくてごめんなさい。
GORO | ウォーキングイベント | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
東急×京急 合同ウォーク
5月20日の日曜日に二人連れで、「ものづくりの街鶴見、わくわく探訪ウォーク」に参加してきました。

東横線元住吉駅をスタートして京急生麦駅までの約11キロでした。

途中ではお楽しみポイントが4つ。
参加された方々はそれぞれのお楽しみを満喫したでしょうね。

まずはスタートして鶴見川へ。

川ではボートの練習をしていました。
でも鶴見川ってこんなに臭かったかな〜というほど正直臭かったです。

コースの半ばくらいで森永製菓工場でのお楽しみポイント。

キョロちゃんがお出迎え。
ハイチュウをもらいました。

このあとはサイダーとかに汁のお楽しみがありましたが、目的は最終地のキリンビール工場での試飲なので、長蛇の列のこの二つはパスしました。

ビール工場到着です。

工場見学の申し込みをして、ビール券ゲットです。

これがなんだか判りますか?

答えは「ホップ」です。
乾燥していますが、香りはそんなにしませんでした。

糖化槽です。

試飲コーナー前ではぐっさんがお出迎え

ミニ工場見学なのでひとり2杯まで。

試飲コーナーはこんな感じでした。

そうそう。
キリンビールの製品についている「麒麟」の絵
この中に「キリン」が入っているそうです。

案内のお姉さんいわく「是非製品を買って見つけてくださいネ」
とのことでした。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

GORO | ウォーキングイベント | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
名探偵★浅見光彦 ミステリーウォーク2012
今年も始まりました。
「浅見光彦ミステリーウォーク」

副題は「鉄路に消えたふたり」
ネタばれになるといけませんので物語には触れないように書きましょう。

今回も我々探偵二人組みは王子駅からスタート。

飛鳥山を探索し本郷通りから駒込駅へ

そして霜降銀座商店街と染井銀座商店街へ

以前と比べたら捜索場所は複雑では無くなっています。

このイベントで欠かせないのはやはり光彦のお母上ごひいきの平塚亭

いつもの みたらし団子と柏餅をいただきました。

そして今年はおなかが空いていたのでお稲荷さんも

ちょうど旧古河庭園の交差点向かいにある滝野川会館のベンチが空いていたのでそこでいただきました。

通りかかった方から「美味しそうだね〜」のお言葉もいただきました。
「はい、おいしゅうございます」

さて、この捜査で発見したこと。
それは山手線には踏切が一ヶ所しかないこと。
それも田端と駒込の間。

1~2分間隔で外回り、内回りの電車が交互に来るので、遮断機は忙しそうでした。

名探偵★浅見光彦の住む街捜査は2時間ほどで無事終了。

このイベントは2012年5月27日まで連日開催中です。

GORO | ウォーキングイベント | 22:13 | comments(2) | - | pookmark |
千寿七福神巡り
JUGEMテーマ:地域/ローカル

JR東日本主催の駅からハイキングに夫婦で参加しました。
実はこれが駅ハイデビューとなります。今までに何回か参加を考えましたがいろいろあっての初参加です。

初参加が七福神巡り。素敵なデビューです(笑)

期間設定の最終日とあって、受付で20分待ち。
11時15分ころにやっとスタートです。

コースは

北千住駅
北千住駅をスタートして、千住本氷川神社へ
こちらは大黒天を祀ってありました。
大黒天
お参りの列が長く、このコースは時間が掛かりそうな気がしました。

こちらで色紙をいただき(1500円)あとは御朱印を1箇所200円でいただきます。

布袋尊寿老神

氷川神社の布袋尊と元宿神社の寿老神。

千住神社の恵比寿様は、ちょーっと変わっていて、回して願をかけるのでしたのでこちらも長蛇の列。

恵比寿
男性は左へ3回、女性は右へ3回回して、お願い事をしたい箇所を白いハンカチでさするのだそうです。

あいにく白いハンカチを持っていなかったので、素手でナデナデしました。
白いハンカチ、実は社務所で売っているそうです。

毘沙門天を祀る八幡神社も千住神社と並び、10世紀創建の古い社でした。
毘沙門天

福祿寿弁財天

福祿寿の稲荷神社と弁財天の氷川神社

これで千寿七福神満願です。

千寿七福神

駅ハイゴールは東京芸術センター21階の展望室でした。
このコースからは近いのに一度も見ることがなかった東京スカイツリーを見ることができました。

東京スカイツリー

今年も3回、七福神めぐりが出来て良い一年が過ごせそうです。

GORO | ウォーキングイベント | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |
健康ウォーク2011
JUGEMテーマ:健康

〜江戸を歩いて楽しく知ろう、大腸がん検診の大切さ〜をテーマに第3回Tokyo健康ウォーク2011が開催され、妻と参加してきました。

コースは11キロと7キロ

11キロはスタートが朝早いので今回は7キロにエントリーしての参加です。

東京ドームシティプリズムホールのスタート時には元ジャイアンツ投手の宮本氏がゲストウォーカーとして参加しており、

スタート

本郷三丁目あたりまですぐ後ろを歩きました。

宮本

その後は本郷通りを根津神社に向って歩き、不忍通り上野公園不忍池へ。

水鳥

紅葉はもう少しですね。

湯島天神を過ぎて本富士警察署あたりでは東京スカイツリーが見えました。

本郷

あとはゴールのプリズムホール目指して歩きました。

スタートして1時間40分でのゴールでした。

ゴール

無事に7キロ完歩証をいただきました。
完歩証

また、マフラータオルももらいましたが、このタオルは長めで使い勝手が良かったです。

12時30分からゲストの宮本氏とRIKACOさんのトークショーとクイズラリーの抽選会があったのですが、予定があったため会場を後にしました。もしかしたら抽選会で賞品が当たっていたかもと思うと残念だなぁ。
GORO | ウォーキングイベント | 17:06 | comments(2) | - | pookmark |
TOKYO元気ウォーク2011
JUGEMテーマ:健康

今年で2回目の参加となりました。

昨年は雨模様の天気だったのですが、今年は20度近くはあろうかという爽やかな天気で気持ちよく歩くことができました。

コースは上野公園をスタートしてかっぱ橋道具街〜浅草寺〜三囲神社〜牛嶋神社〜墨田公園〜鳥越神社〜2k540〜上野公園ゴールの約10キロでした。

上野公園の紅葉はまだまだ先の感じの中、10時30分に軽やかにスタートしたのですが…

公園を出ると、JR高架橋から大渋滞。
橋下の横断歩道の歩行者信号が短く、ここで15分くらいのろのろ歩きでした。

ここを過ぎると割合に広い歩道なので後はスイスイ。

かっぱ橋道具街では歩道が狭いので反対側の歩道へ(本当は違反かも…)
途中で東京スカイツリーが見えました。
東京切子ガラスのお猪口を購入してお土産にしました。

浅草寺は大変多い参拝者でした。
こちらからは五重塔と一緒に東京スカイツリーが見えました。

隅田川沿いに出るとスカイツリーがまん前にどどドドーン!
川沿いには平成中村座がありました。
中村座の舞台裏は扉が開くようになっていて、スカイツリーが観客席から見えるようになっているとか聞きました。

桜橋を渡り三囲神社へ。
私はこの神社、みかこい神社と思っていましたが、みまわり神社なのですね。
こちらでもスカイツリーがよく見える。

墨田区役所横の勝海舟像があるビルにはスカイツリーがくっきりと写りこんでいました。

吾妻橋からはアサヒビールビルとスカイツリー。きっと東京新名所となるのでしょうね。

墨田テラスを歩き、蔵前橋を渡り鳥越神社へ。
ここからはもうスカイツリーは見えません。

ガードしたの白い綺麗な2k540は新鮮なショップ街で見るだけでも楽しそう。

上野中央通りを通って、上野公園へ1時にゴールしました。
約2時間30分。
楽しいウォーキングができました。

GORO | ウォーキングイベント | 17:23 | comments(0) | - | pookmark |
TOKYOウォーク2010 第4回 多摩エリア

9月11日
TOKYOウォーク2010 第4回 日野エリアでした。

今回で2回目の参加です。

日野駅には初めて降りたのだけどそんなに大きい駅では無いという印象。
さて、ここから受付の会場まで1.5キロを歩かなければいけません。
スタート前の準備運動と考えれば良いのかな。

10時20分頃Bコース10.5キロに向けてスタートしました。

ライオンのキャラクターが見送ってくれました。

日野駅に戻る道の途中には「日野宿 本陣」があります。
有料だったので庭を歩いて次を急ぎました。

市役所通りを豊田方面に向かい吹上大仏を左折すると浅川の一番橋を渡ります。

川沿いを高幡不動目指して進みました。

浅川の流れはとても綺麗で、魚の群れも見られました。

鯉でしょうか?鮭だったら凄いですね。

コースの約半分が高幡不動でした。

何回も来ていますが季節により雰囲気が違います。

少し歩くと高幡不動駅から浅川に戻りました。

万願寺歩道橋(ふれあいばし)を渡り、反対岸を多摩川へ向かいます。

川沿いは歩行者と自転車道がはっきりと色分けされていて歩きやすいです。

都立日野高校から石田寺(せきでんじ)に入りました。

ここは土方歳三の菩提寺です。

土方歳三資料館は第一、第三日曜日しか開館していないのでパスしてどんどん進みましょう。

万願寺中央公園に着きました。

ここで一休み。

ここからはあと1キロ程度でゴールです。

多摩モノレール下をゴール目指して進みますがまっすぐな道で、日差しもきつく長く感じます。

1時ちょっと前にゴールしました。

このコースは日陰がないコースで、真夏日のこの日にはキツイですね。
Aコースは大幅に距離短縮されたそうですが賢明な処置でしょう。

参加された皆様、お疲れ様でした。
GORO | ウォーキングイベント | 20:32 | comments(0) | - | pookmark |